自動で次のページを取得するjQueryプラグインautopagerをリリースしました

以前、@tmaedaさんがつぶやいていたのを思い出しまして、面白そうだったので作ってみました。


github:autopager


FireFoxだとアドオン入れて「はい、完了!」なのですが、この自動ページ取得機能をアプリケーションの機能として提供したい場合に便利かな、と。


使い方

<!-- jsファイルの読みこみ -->
<script href="jquery.js" type="text/javascript" />
<script href="autopager.js" type="text/javascript" />
<!-- 次のページを表示するDOMを指定して初期化 -->
<script type="text/javascript">
    jQuery(function($){
        $("body").autopager();
        // 現在のページのパラメータが"page"でない場合は以下のように指定
        // $("body").autopager({page: "_page"});
    });
</script>


ページの下の方までスクロールバーを持っていくと自動で次のページを取得してきます。
このとき、サーバ側でHTMLの断片を送るようにしてください。


注意
現在は一部使い方に制限があります。
> HTML内に、『次のページへのリンク』を表示させておいてください。(display:noneでも大丈夫です)
> CSSなどで、スクロールバーの幅を変更している場合は正しく動作しない可能性があります。


まだまだ未熟なプラグインですが、みなさま、よかったら使ってみてください!