今年の目標

もう1月も半分以上過ぎてしまいましたが、きっとまだ間に合うでしょう。
今年の目標を立てておくことにしました。


でもその前に!
ちょっと去年を振り返ってみることにします。

去年を振り返る

実は去年って、なかなか濃密な一年だった気がします。

社内活動

社内で「技術力の向上」とか「勉強する」といったことを行う風習がないことに絶望し、
「あれ、じゃあ勉強会をやってみればいいんじゃない!?」ってことで勉強会を開催することにしました。
入社2年目で社内勉強会主催とか、今にして考えればかなり突拍子もないことをやったなぁという感じです。
でも勉強会のある会社って普通だと思うんだけどなぁ。。。

コミュニティ活動

憧れだったRuby札幌の勉強会に参加し始めたのも去年から。
意外と最近でびっくり。
札幌Ruby会議でもスタッフをさせてもらいました。
いろんなものを間近で感じられたのはよい経験だったなぁ、と。

RubyKaigi

初参加で初スタッフをさせてもらいました。
規模と内容に感動。

Sapporo.js

札幌ってJavaScriptの活動ってあまり活発じゃないなー、でももっと勉強したいなーってことで開催しました。
当初の考えとはまったく違った方向で勉強になってて、みなさんに感謝!!
あと、すごくたくさんの方が応援してくれたり、協力してくれたりで、みなさんの優しさを感じています。


さてさて、これを踏まえて今年はどんな一年にしていこうかと考えました。

というわけで今年の目標です。

今年の目標

技術

基礎力をつける。
node.jsとかrubyとかのソースを読めるようにする。
コードを書く!

コミュニティ活動

もっと積極的にやっていこうと思う。
気になる勉強会があったら多少遠くても参加したい。
あとは発表するようにする。

日記

今は月一ペースなのでもうちょっと増やしたいなぁ。


とこんな感じですが、一歩ずつやっていくしかないんだろうなぁ。
うむ、頑張るぞ。


みなさま今年もよろしくお願いします!