2012-01-01から1年間の記事一覧

Node.js の EventEmitter のコードを読んで、速度最適化されたコードについて考える

大都会岡山 Advent Calendar 2012 20日目のエントリーです。 前回の記事は @DAI199 さんによる 中国で流行っていること、感じたこと(大都会岡山 AdventCalender2012 19日目) - tagamidaiki.com でした。20 日目のエントリーは、大都会岡山で生まれ、大都会…

SaCSS vol.40 で「ブラウザサイド MVC 入門」というタイトルで発表してきました

ブラウザの中での MVC を紹介する際に TODO アプリがよく例にあげられるかと思いますが、今回ぼくの発表ではその TODO アプリの手前までを丁寧に説明しました。 「なんでMVCが必要とされているのか」であったり、「解決する問題領域は何か」といったあたりを…

岡山Ruby会議01に参加してきました

岡山Ruby会議01に参加してきました。 「Ruby の世界に入ってみよう」というテーマで、これからRubyを始めるひとへのメッセージが詰まった会議でした。 とは言っても、初心者向けな内容ではなく、Ruby を使っている中での実体験の話や、開発自体の話が多くて…

NotHub で自分に関する通知を受け取れるようになりました

NotHub 0.3.0 をリリースしました! このバージョンからは、 自分(github.com にログインしているアカウント)に関する通知が受け取れるようになりました。例えば、こんな通知を受け取れます: 誰かがあなたを follow した 誰かがあなたのリポジトリを watch …

ブラウザ用に書かれた mocha のテストを Node.js で動作させる mocha-ci-driver を作ってみました

JavaScript のテストを作成する際、動作環境を意識したコードを書くことを手間に感じる方は多いかと思います。そこで今回は、ブラウザ用に作成した JavaScript のテストコードを、 Node.js を利用した CI 環境でも同じように動作させることができるツールと…

WebSocket の動作確認に wscat が便利すぎる件

WebSocket を利用したアプリケーションを作る際に、動作確認が煩雑な場合があります。サーバ側とクライアント側をどちらも実装する必要があって、「ちょっとこの部分だけ動かしてみたいなぁ」っていうときに、簡単に試す方法があると便利ですよね!そんなと…

Ruby Sapporo Night vol.14 に参加してきました

Ruby Sapporo Night vol.14 に参加して発表してきました。 Ruby札幌 | Ruby Sapporo Night vol. 14 『Ruby札幌 × Sapporo.js』 Sapporo.js | Ruby Sapporo Night vol. 14 『Ruby札幌 × Sapporo.js』 @snoozer05 に声をかけていただいたので、喜んで参加しま…

DevFestX Sapporo 2012 に参加してきました

DevFestX Sapporo に参加してきました。それと、 LT させてもらいました。 Social coding をもっと楽しみたいあなたへ View more presentations from Ryunosuke SATO そいえば LT 枠で喋ったのは初めての体験だったなぁ。