『平鍋さんとアツク語る会2011札幌』に参加してきました

とてもアツイイベントに参加してきました。


当日の内容については参加されたみなさまが日記に書いてくださってますので、ここではぼくが感じたことを簡単に。

平鍋さんと島田さんの座談会ででてきたフレーズなんですが、とてもいい言葉だなぁと思いました。


考えることなしに形だけ真似ても、決してそこには到達できないんだなぁと。

"アジャイルだから"

なんていう恐ろしい言葉が失敗を招くと言われるのも納得がいく気がします。


逆に考えれば、アジャイルではない現場でも考えて実践することで何か価値を生み出せるんじゃないかとも思います。
大きな変化を起こすことも、改善することもできないかもしれない。
それは顧客にとっての価値ではないかもしれないし、まったくの失敗に終わるかもしれない。
だけど考えることっていうのはとても大事で、せめて次の何かにつなげられる戦い方もあるのかなぁ、と。


また、イベント当日に読みたい本が一気に増えてしまいました(笑)

いくつかはゲットしてきたので、読み終わったら感想を書いていこうと思います。
知識はきっと道しるべになる。


ほんとに得るものの多い、素敵なイベントでした!
ありがとうございました!!