2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptでカリー化してみた

オブジェクト指向なのに、関数型チックな使い方もできると評判のJavaScriptですが、せっかくなのでカリー化をやってみました。 カリー化とは、「引数を幾つか固定すると、残った引数の関数が得られる」こと(Wikipediaより抜粋)です。 続きはwebで! curry関…

Sapporo.jsをやってみることにしました

札幌でJavaScriptの勉強会をやってみることにしました! 今までずっと「札幌でやってないのかなー」「あればいいのになー」とか考えていたのですが、そう、それは間違った考えだったなと気づきました。OSC2010Hokkaidoにていろいろな人のお話を聞いていて、…

ラーメン届いたー

先日注文していたRuby On 松江ラーメン がついに届きましたー!!パッケージにもしっかりとRubyのロゴが! いやー、これは食べるのが楽しみです。

Railsのコントローラーで入力チェックを行う

Railsで作っててコントローラーで入力チェックをかけたい場合があります。 基本的に、「入力されたパラメータが適切か」ってのはモデルで管理したいです。そうです、MVCの基本です。 ただ入力されたパラメータが存在するかとか、Ajaxでのリクエストしか受け…