Macのirbで日本語入力をできるようにする

Macのデフォルトだと、readlineがよろしくないのでirbから日本語が入力できません。

これは、rvmでインストールしたrubyでも同様です。


そんなときは、rvmでreadlineをインストールしてからrubyをコンパイルしましょう。

$ rvm package install readline


ここはやっぱり最新のruby(現在:1.9.3dev)をインストールしたいですよね。
readlineのパスをコンパイル時のオプションに設定してインストールします。

$ rvm install ruby-head --with-readline-dir=$rvm_path/usr


2011/04/05現在、ruby-headをインストールしようとすると、ruby-1.8.7-p334も同時にインストールされます。

ここで、ruby-headをコンパイルする際に与えたオプションはruby-1.8.7には適応されません。
なので、ruby-1.8.7のirbでは日本語入力が行えません。


それぞれのrubyをオプション付きでコンパイルするようにします。

$ rvm install ruby-1.8.7 --with-readline-dir=$rvm_path/usr
$ rvm install ruby-head --with-readline-dir=$rvm_path/usr


これでどちらのirbでも日本語入力ができるようになりました。


[参考]