Sapporo.coffee#1を開催しました

Sapporo.js-2011.05.08の裏企画としてSapporo.coffee#1を開催しました。


今話題の、CoffeeScriptの勉強会です。

勉強会と言ってもあまり固い感じではなく、コーヒーを飲みながらCoffeeScriptについて語らう感じで行いました。


きっかけは @mrkn のこのツイート。

今日の内容としては、CoffeeScriptが何かっていうところから始まって、インストール方法の解説、基本的な書き方やJavaScriptとの比較、CoffeeScript自体の簡略記法を紹介をしました。


本家サイトに載っているoverviewをざっくりと見ていったのですが、だいぶ楽にJavaScriptが書けて幸せです。


CoffeeScriptはJavaScriptの邪悪なパーツを上手く隠蔽してくれていて、しかも簡単に書けるのでほんとにすばらしいです。
Rails3.1からはデフォルトでCoffeeScriptが導入されるという話もあるので、今後はもっと使われていくんじゃないかなと思います。


今回は多くの方にご参加いただき、ありがとうございました!

今後は、Sapporo.jsとは独立して開催していく予定なので、ご都合つく方はぜひぜひお越し下さい!